1. 教育実践専攻トップ
  2. 教育・研究
  3. 教育デザインフォーラム

教育デザインフォーラム

 教育デザインフォーラムは、教育実践専攻に在籍する大学院生が、専攻共通のコア科目である「教育デザイン」、それを実践する「教育インターン」に加え、多岐にわたる専門の選択必修科目を自らのデザインに即して履修し、それらを通じた教育研究活動の成果を報告する場です。毎年、教育学研究科教育実践専攻の大学院説明会に合わせて、ポスターによる発表会形式で実施しています。

 教育デザインフォーラムの目指すところは、各専門領域・専修で培われた専門性の高い研究と現場での実践を往還することであり、教育実践専攻に属する全ての専門領域・専修から20名近くの学生が発表します。毎年、150名近くの研究者や学校関係者、それに学部や大学院の学生を加えた参加者の方々との活発な意見交換を通じ、大学院生自身による、より高度な専門性を基盤とした実践的な教育デザインの構築がなされています。

2021年度 教育デザインフォーラム

開催日時

2021年9月30日(木)13:00〜14:30

開催方法

オンライン(Zoom)にて開催いたします。

プログラム

プログラムはこちら

要旨集及びZoomルームのリンク等の入手について

要旨集は授業支援システムにアップロードします。
なお、Zoom ルームのリンク等は要旨集に掲載します。
教育実践専攻の院生以外は、下記お問い合わせ先にて参加申込みした上で、ご入手ください。


お問い合わせ先

横浜国立大学教育学系大学院係
E-mail:edu.daigakuinynu.ac.jp

ページの先頭へ