1. 教育実践専攻トップ
  2. 教育・研究
  3. 履修基準・履修方法等

履修基準・履修方法等

履修基準

授業科目は、研究科共通科目・研究科必修科目・コース選択科目に区分される。
修了要件を満たすためには、次の表の最低単位数を満たし、合計30単位以上修得する必要がある。

  
授業科目 最低単位数
研究科共通科目(全コース・専修共通) コア科目「教育デザイン」 4単位必修(通年)
研究科必修科目 教育デザインコース 「教育インターン」 2単位必修
課題研究 4単位必修(通年)
特別支援教育・臨床心理学コース 特別支援教育専修 「教育インターン」科目  
『特別支援教育実地指導』
『特別支援教育臨床実習』
『障害児ケース支援研究』
1科目2単位選択必修
課題研究 4単位必修(通年)
臨床心理学専修 「教育インターン」科目  
『学校臨床実習』 2単位必修
課題研究 4単位必修(通年)
コース選択科目 教育デザインコース 選択科目 20単位選択履修【注※】
教育科学科目群 2単位以上選択履修【注※※】
教育開発科目群 4単位以上選択履修
教科内容科目群 4単位以上選択履修
特別支援教育・臨床心理学コース 特別支援教育専修 特別支援教育に関する科目 20単位選択履修【注※※※】
臨床心理学専修 臨床心理に関する科目 20単位選択履修【注※※※】
合計 30単位

【注※】教育デザインコースに関しては、教育科学科目群、教育開発科目群、教科内容科目群の各科目群から上記の最低単位以上履修し、かつ合計で20単位取得する。
【注※※】平成28年度以前に入学の者については、4単位以上選択履修する。
【注※※※】特別支援教育専修・臨床心理学専修に関しては、それぞれ免許状・資格取得に関する定められた科目群から選択必修。

履修方法

学生は原則として、所属するコースまたは専修の授業科目を履修すること。
授業は月~金の1~7時限、及び土曜日あるいは長期休業期間には集中講義として開講される。コア科目「教育デザイン」や「教育インターン」は、科目の性質上、必ずしも大学における固定的な授業形態を取らない。
また夜間時間帯・土曜日・休業期間中にしか授業を受けられない現職教員・教育関連職従事者に対しては、指導教員および担当教員と相談の上で履修計画を立て、昼夜開講制を利用して、勤務しながら就学できるように対応する。

時限 月~金曜日 土曜日・休業期間等
1 8時50分~10時20分 集中講義
2 10時30分~12時00分
3 13時00分~14時30分
4 14時40分~16時10分
5 16時15分~17時45分
6 17時50分~19時20分
7 19時25分~20時55分

学部授業の受講について

a.修得した単位を大学院修了に必要な単位とする場合
教育学研究科の教員(非常勤講師は不可)が担当する教育学部の授業科目を履修し、大学院運営委員会の承認を得れば、単位数を学部の2分の1として計算し、6単位まで修了に必要な選択科目の単位とすることができる。ただし、その場合は、教員免許状または学芸員資格取得の単位とすることはできない。

b.修得した単位を大学院修了に必要な単位としない場合
1年間に20単位を限度として、教育学部の授業科目(教育学研究科担当以外の教員を含む)を履修することができる。修得した単位は「増加単位」となり、教員免許状または学芸員資格取得のための単位とすることができる。

成績評価及び成績の確認

<成績評価の基準>

学業成績は、試験の成績、レポートなどを考慮して決定される。本学では授業の成績評価に5段階の成績評価グレード(秀、優、良、可、不可)を用い、「可」以上を修得すると所定の単位が与えられる。授業における成績評価は、履修目標、到達目標に準じて行われ、履修目標、到達目標と成績グレードの関係は以下に示す「成績評価の基準表」で表される。ただし、5段階の成績グレードで評価し難い授業科目については「合格」「不合格」で表し、「合格」を修得すると所定の単位が与えられる。


<成績評価の発表及び確認>

成績評価の結果は,春学期開講科目については10月初旬に、秋学期・通年開講科目については,翌年度の始めに個別成績表により発表する。

教育学研究科で開講している授業科目の成績評価に関して、以下①~③に該当する場合は、講義担当教員へ成績確認を願い出ることができる。

①成績の誤記入等、明らかに担当教員の誤りであると思われる場合

②シラバス等により周知している成績評価方法に照合し、明らかに成績評価に疑義があると思われる場合

③その他(具体的な理由がある場合)


成績確認を願い出る学生は、該当する授業科目の成績が発表された日から原則1週間以内に、学務第二係窓口配布の「履修科目成績確認表」を学務第二係窓口へ提出すること。

成績発表から1週間を過ぎた申し出は、一切受け付けません。

教育学部開講科目、他学府開講科目については、教育学部、開講学府の定めにしたがうこと。

※提出時は学生証で本人確認を行い受領します。


ページの先頭へ